金曜日, 5月 25, 2007

上出来の作文は添削効果で。

ゴルリナの作文教室は、部活の影響で通うのは無理というのが確定的になり、6月からは通信での受講に正式に切り替えました。今週までは通学生の登録で、実際は殆ど、電話での指導とインターネットでの作文提出に振り替えていました。

ゴルリナに聞いてみると、書いた作文は添削をして頂くとのこと。当然なのですが。
郵送されて来て私が目にしたのは添削後の最終版。先日は「とっても上手になった!」と喜んだのでしたが、本人の力だけで書いたのではなかったようです。ま、そんな急に上手にならなくても、普通よね。

他の同学年の会員の作文も読んで参考にしているそうですが、この作文教室は海外からの会員もとても多いようです。アメリカ在住、カナダ在住、などの中学生会員の、英語で苦労をしたけれど今は苦労しなくなった、などの体験談が沢山あるそうです。これで、『劣等感を感じてしまう』そうな。難しいものです。

母としてはむしろ、視野を広げる有益な情報が得られてよいと思います。色々な立場の人たちの中で自分を成長させて欲しいです。

課題は一ヶ月単位で、今週は今月のまとめの清書だったとのこと。取り組み方のリズムも体得してきた感じです。

0 件のコメント: