木曜日, 5月 17, 2007

横浜八景島シーパラダイスのチケット(ファミリーパス)

シーパラに行ったことを先日書きましたが、我が家ではしょっちゅう行きます。その予算の事を書こうと思います。

シーパラのチケット、普通に家族四人で行くと、けっこうします。遊園地はそんなものでしょうが。

  * *

現地に行って窓口で買うと

1DAYチケット(遊園地の乗り物が乗り放題+水族館、海の動物ショー)
       大人4900円 小中学生3500円

家族4人で、一日 9800+7000=16800円 もします!  我が家で出せる金額ではありません。

  * *

シーパラのインターネットクーポンというのも、あるようです。

1DAYチケット+アクアシアター(海の映像館:ペンギンの生態の映画)
       大人4400円(現地で買うと5400円相当)小中学生3200円(同4000円相当)

家族4人で、一日 8800+6400=15200円 やっぱり我が家では出せません。


  * *


実は、シーパラは島に入るだけは、タダです! 横浜市が所有する公園ということらしい。始めの頃は、島の中に入って、屋外で行われるシーパラレディースポリス(かっこいいお姉さん達)のショーを見たり、ペンギンなどのお散歩を見たり、水族館の外窓から見えるシロイルカを覗いたりして、レッドバロン(幼児用飛行機、単券300円)とか、ピーターパン(幼児用のぐるぐる回る船型の乗り物、単券300円)とかにだけ、乗っていました。メリーゴーランドは一回で、単券500円、高いです。


  * *

何回かは、仲良し親子券2000円、というのも使いました。親子二人が幼児用の乗り物にだけ、5回ずつ乗れるという券です。この辺までが、我が家の金銭感覚にかなう予算の範囲でした。


  * *

上の範囲でも、シーパラは十分に楽しいです。一日遊べますよ。お勧めです。



でも、通ううちに、=== どうしても、水族館に行きたくなったのです! ===

水族館(アクアミュージアム)のみ、乗り物なしのチケットは
   大人2450円、小中学生1400円

一家4人で、水族館だけ 4900円+2800円=7700円   出せます?? 我が家では出せませんでした。

  * *



引っ張りましたが、結局どうしているかというと、毎年3月頃から売り出される『シーパラファミリーパス』という、年間チケットがあるのです。

中学生以下の子供が含まれる家族4人、乗り物乗り放題+水族館で、一年間30000円です(3月中に申し込めば25000円)。内容は1DAYチケットと同様なので、2回行けば元が取れます。

実際、1DAYチケットを買っても、乗り物に全て乗り、水族館も、動物達のショーも見ようと思ったら、朝から行って夜まで居ても時間が足りません。何回にも分けて、ゆっくり行った方が楽しめます。

我が家はもう5、6年はこのチケットを買い続けています。お父さんもシロイルカの区別までつくようにまでなっちゃいました。

ファミリーパスの発売、今年はもう終わってしまいました。ご紹介が遅かったようで。ゴメンナサイ!

0 件のコメント: