木曜日, 5月 10, 2007

携帯の定額分終了/英語のスケジュール乱れまくり

昨日チェックしたところ、ゴルリナの携帯電話の通信費は、基本使用量を既に40円ほど超過していることが分かりました。

ゴルリナ曰く、今月は携帯を使い始めたところだったから、沢山の人とメールアドレス交換をし、画像ももらったりしたから、通信量が多かったとのこと。

また、例のチェーンメール(オムライスメール)は長文。他にもチェーンメールをもらっていて、それらの受信でも通信費がかさんでしまったようです。

あとは、どうみても『いらないおしゃべり』を、嬉しくってメールで延々としてしまったこともありました。楽しそうでしたけどね。新しく友達になった(と思われる)男の子と、かわいいんだよ~~、とか、言いながらやってました。

今月中は、以後、『本当に必要な内容』だけの通信に限る、ということで合意しました。

一方、連休も終わったところですが、どうにもスケジュールが定まらないのが英語です。部活のため、英検教室の4級のクラスには行けなくなり、3級は7時15分からの授業なので、6月の英検で4級合格して3級のクラスに上がる、と言っていました。でも4級の授業に行けないとそれは無理なので、日曜日に個人授業を入れて頂いたりしたのですが、それも部活が延びて直前キャンセルしたのは前に書きました。

連休中に個人授業の予定を2回入れましたが、連休中の日程も、部活があるのか、ないのか、何時からなのか何時までなのか、直前まで振り回される状況でした。本人も気力が続かなくなり、難しい4級の宿題にも頭がパンクしてしまったようで、結局連休中の授業は受けられませんでした。

5月の英語の日程も、入れられるとしたら土・日なのですが、体育館の借りられる予定が分からないから部活の予定は分からない、とのこと。

英検教室に相談した時、公立で運動部をがんばる子は、振り回されて、結局英語どころではなくなる、とのことでした。まさにそうなってきています。直前まで予定が分からない上に、1年生は先輩よりも早く行ってモップがけ、帰るのも先輩を全員見送ってから、だそうで。

英検教室の先生からは、中学総合のクラスを体験してみることを薦められました。以前書きましたが、私立中の子達が一から英語を始めるクラスです。ゴルリナの以前の塾友たちが、この春から始めています。同窓会みたいなクラスです。このクラスは夕方7時15分からやっているのです。昨日はこのクラスにお試しで行ってきました。5級の内容ですが楽しかったそうです。

英検教室でゴルリナが生き残る道は、6月の英検で4級合格して7時15分からの3級クラスに進むか、7時15分からの中学総合クラスでもう一度5級の内容から、進度の速い私立中の子達と一緒にやるか、です。

どちらでもよいので、がんばってもらいましょう。

0 件のコメント: