金曜日, 3月 30, 2007

小6の1人旅:祖父母の家へ

今日の午前中で英語の春期講習が終ったゴルリナは、午後から1人で祖父母の家へと向かいました。

新幹線で行くのは初めてです。1人で新幹線へ乗り継げるのか、新幹線から在来線へ間違わずに乗り継げるのか、親子ともどもドキドキです。もより駅まではおじいちゃんの車が来てくれることになっています。もう暫くすれば、着くはず。

ゴルリナが初めて1人で祖父母の家へ行ったのは、小学校に上がる直前の、年長さんの時。飛行機のジュニアパイロットというのがあって、羽田のゲートまで連れて行けばスチュワーデスさんが到着側のゲートで祖父母へ引き渡してくれました。ゲートからゲートだけが1人で、意気揚々として行きました。帰りは私がゴル吉をつれてやはり飛行機で迎えに行きました。

そのちょっと前に、年長さんの冬には、子供だけのスキーツアーにも1人で参加していました。結構、そういうことは大丈夫、というか、大喜びで1人で行っていたので、子供はそういうものかと思っていたのですけど。

一般にはそうではないようですね。翌年にお友達を誘ったら、誰も乗ってくれませんでした。断られた理由が、「まだ小さいから子供に辛い思いをさせたくない。」1人で行くことは辛いことだという子が多いらしいです。その後も私の入院で行けなかった4年生の前の3年生までは、毎年、スキーツアーには大喜びで参加していました。

でもそれも、ツアーの出発地までは私が連れて行っていたのでした。電車を乗り継いでお友達と博物館に行ったり、塾友と模試の会場へ行ったりしたことはあったけれど、新幹線や電車を乗り継いではるばると移動するというのは、初めてです。

さすがに、ドキドキの初体験。でも、お姉ちゃんは大丈夫だろうと思われます。

ゴル吉の方は、スキーツアーデビューこそお姉ちゃんよりも1年早い年中さんだったのですが、それも、おねえちゃんが一緒だったからできたこと。ジュニアパイロットも経験せずじまいです。本人の安全も心配だし、人様にご迷惑をおかけするのではないかという不安も大で。男の子はゆっくり育てなくちゃ、と思っております。

2 件のコメント:

たむろう さんのコメント...

 子供さんが一人旅ですか、ドキドキワクワクですなぁ、ご本人はモチロンですが、親御さんも…

 きっといい表情になって帰って見えますでっショ!

オルゴールぴょん さんのコメント...

たむろうさん、おいで頂いてありがとうございます。
娘はさっき電話したら、おばあちゃんに教えてもらってレース編みに精を出しているそうで、楽しそうです。