水曜日, 4月 04, 2007

1人旅:危ないながらも無事帰って来ました。

1人で新幹線を乗り継いで祖父母の家に行っていた娘が、無事に帰ってきました。

行きはたいして迷わなかったらしいですが、帰りは危なかったようです。

お土産を買おうとして、買う場所が見つからず駅の中でウロウロ。そのうちに新幹線の号車番号、出発時刻などの数字が頭の中でごっちゃになり、勘違いして、乗るはずの列車が分らなくなり、パニクったらしいです。幸い、時間にはゆとりがあったので、もう一度、お父さんにプリントアウトしてもらった旅程表と列車の案内を穴のあくほどじっくり見直して、ちゃんと正しい列車が分ったとのこと。

以前は新幹線でも酔いそうになることがありましたが、今回は全然酔うこともなかったとのこと。上出来です。

乗る列車を間違えたり、トンでもない方向へ行ったりということもあり得る、それも経験だ、と思っていましたが、この程度の迷い方なら予想以上にがんばったと思います。

明日はいよいよ、中学校の入学式です。





      

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お嬢さんの一人旅成功、そして、中学校ご入学おめでとうございます。

私の実家は近いので、娘が一人で片道の旅(私が実家で待っていて娘がおいかけてくる)をしたのが小学校の2年生くらいだったと思いますが、それ以上の一人旅はいまだにしておりません・・家族そろって出不精なんです・・

いよいよ中学校生活開始ですね。部活動は何かなさるのかしら。

オルゴールぴょん さんのコメント...

よたよたあひるさん、コメントありがとうございます!

ご近所の方に話したら、お母さん方でも、「私も新幹線の乗り換えでは迷う」と仰っていた方もありました。大人でも慣れないとけっこう緊張しますよね。

可愛い子には旅させよ、と言いますが、今は物騒な時代ですから、安全が見込める旅でないとさせられません。今回、寂しい場所は1つも通っていませんが、雑踏の中では自分が頼り。よい経験をしてくれたと思います。

昨日入学式で部活動の説明パンフももらいましたが、運動系は練習がきつそうです。ヤル気になっているようなので見守っていますが。。。