金曜日, 3月 23, 2007

卒業式

卒業式で泣いちゃう子もいる、とか、2分の1成人式の時に○○君のお母さんはボロボロの涙を拭いてた、とか、いうのを聞いて、そんなに感動する人もいるのかなぁ、、、と思っていましたが。

講堂へ入場する卒業生の一人一人を見ているときに、もう、うるうると来てしまいました。在校生の演奏する『威風堂々』が盛り上げてくれる中、歩み進んで来る1人1人を見て、あの子はあんな事があった、あの子はあんな風だった、あの子は、あの子は、と思い出されて。音楽が止んで正面に向き直ると我に返ったのですけど。

会場にはちらほらと、お着物の姿も。保護者に4,5人、来賓に1人、がお着物で、先生のお1人が袴姿でした。ある先生が、10人までは着付けてあげますよ、と仰ったそうで、保護者でお着物の方は学校に着物を持って来て朝着付けて頂いたとのこと。あらよかったですねぇ、と話しました。わりと寒かったので、スーツよりも着物の方が暖かそうでした。

子供達には、泣いてる子はいなかったようでした。去年は大泣きだったと聞きましたが。今年の卒業生はあっさりしてたようです。

ありがとうのしおり”は、卒業式の始まる前に卒業生全員に渡されたそうです。

ゴルリナは卒業記念とばかりに遊びまくりです。今日もグループで卒業記念遊園地。先週も別グループと行ってました。明日は、元塾友なかまと一緒に映画「バッテリー」を見るそうです。

0 件のコメント: