土曜日, 3月 10, 2007

英検4級クラス(中学生用)へ:いきなり不規則動詞

娘は今週から、今までの小学生ばかりのクラスから、新中学生の4級クラスへ編入しました。新中1、新中2がメンバーです。ゴルリナ以外の子達は以前から既に4級をやっています。でも、英検教室の先生は、編入しても大丈夫と思われたようで、結局編入しちゃいました。

もらった問題集は中2用。その最初の所に、中1範囲の確認問題が載っています。その部分は宿題で、やっておくようにとのこと。一応やった模様。

初めてのこのクラスでの授業を受けた翌日の朝、「よおし、覚えるぞお!」と言って広げていたページは不規則動詞の一覧表です。こないだ現在進行形をチンプンカンプンだったのに、もう完了形を、しかも不規則動詞をやるらしい。ヤル気になれば朝勉強もやれるんだね。

今朝は新クラスのみんなに出た宿題をやった模様。どうにかついては行けるようです。

逆に、1月から始めて3月初めには4級の勉強が始められるのに、その前まで(5級の範囲=中1)を公立中学校では1年間かけてやる、という現状に疑問を感じてしまいます。もちろんゴルリナの語彙力はまだ極めてお粗末だと思うけれど、文章をたくさん読むには5級の範囲でのまともな福読本があるとも思えない。面白い文でなければ読む気力も湧かないでしょうに、1年もやらせるなんて拷問だと思います。

今朝の小学生新聞の英語のマンガは5級の範囲っぽかったですが、読んで分った模様。小学生用だからなぁ。中学生新聞?に進級すべきかもしれません。

0 件のコメント: