火曜日, 6月 26, 2007

お母さんが僕を好き、先生は、、、、

先週の金曜日、放課後に校長室に呼ばれて、校長先生とお話をしたゴル吉ですが、何のお話をしたのでしょうか。

夕方、ちょっと聞いてみました。すると、

ゴル吉「ん、お母さんが僕を好き、ってことよ。」

私「え。そんなことは校長先生に言われなくたって分かってるでしょ。」

ゴル吉「いや、、、、」

後は沈黙でした。

お母さんの話をしたのかな???分かりませんでした。

でも、寝る前になって、ぽつり、と、

「あの、ばか先生が僕のことを好きなんてねぇ。。。」信じられない、という風に言いました。

はぁぁん。。。ばか先生は担任の先生のこと。ずっと、考えていたのでしょうか。

お母さんが君のことを好きであるのと同じように、担任の先生も君のことを好きなんだよ、とか、校長先生は、仰って下さったのかもしれません。

お母さんは、までは納得できても、先生も、までは、夜寝る前まで納得できなかったようです。

木曜日には、もう絶対に(一緒に勉強したくないという意味のことは)言わないから学校においで、と言われたものの、金曜日の朝までは、嘘だ、きっとまた言う、と信じて譲らなかったゴル吉でした。

が、金曜日の夕方には、「今日は言わなかった。」とのことでした。それと、校長先生のお話を合わせて考えて、どうにか、この夜には、先生は僕と一緒に勉強したくないというわけじゃない、と、信じられるようになったのかもしれません。

月曜日は学校に行けたし、火曜日の今日も、先週よりもずっと明るい表情で、行けました。心理状態が変わったようです。

『お母さんは自分を好き』まででは、学校に行こうとは思えないのかもしれません。家に居た方がよくなりかねません。

『先生が自分を好き』と思えることが、学校に行けるということの原動力になるのかもしれません。三年生って、そんなものなのでしょうか。


1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Oi, achei teu blog pelo google tá bem interessante gostei desse post. Quando der dá uma passada pelo meu blog, é sobre camisetas personalizadas, mostra passo a passo como criar uma camiseta personalizada bem maneira. Até mais.