金曜日, 6月 15, 2007

英検4級合格!(したらしい)

今回はまず無理でしょ、と思ってましたが、なんと驚き!合格したらしいです。

英検協会からの正式の通知はまだまだ先のようですが、英検教室自体が英検の準会場なので、協会に送る前に自前で成績が分かってしまいます。合格の成績だったとのこと。

1月から英語を始めて5級に付け焼刃で合格し、3月から4級クラスに入って4級受験に臨んだものの、中学では部活に追われて週1回の英検教室にもまともに行けず、振り替えた個人授業も半分しか行けませんでした。個人授業での先生の所見は、5級の理解内容にも抜けがあります、4級に今回は合格しなくても受験をしたという経験が大事だから、とのことでした。落ちて当たり前の受験だったのに。

4級のクラスは時間が早くて部活で通えないので、5月の後半くらいからは中学総合のクラスに通っています。4級合格したら、3級のクラスにも通えて、どちらでも選べます。

英検教室の先生からは、暫く中学総合のクラスに通って、途中で3級クラスに移るように、とのことでした。合格はしていても抜けだらけ、なので、中学総合で5級の内容から復習したほうがよいということなのでしょう。3級クラスも4級の内容の復習から始まるそうですが、ゴルリナの場合は5級から復習した方がよいのかもしれません。で、中学総合の子達が4級の受験を考える頃になったら、ゴルリナは3級のクラスに移った方がよいのでしょう。

4級の試験前の授業前には、分からない、絶対に合格できない、と泣いていた日もありました。部活疲れもあって、授業に行けなかった日もありました。覚悟が決まって真剣に勉強をしていたのは、一週間前とか、3日前とか、のようでした。合格、立派です。

とはいえ、4級だものね。やれば難しいものではないのは確かだと思います。3級までは普通に内容を理解すれば簡単に受かるもの。これから3級合格までの距離は今までよりは長いそうですが。

やはり、やってできる子達にやる機会が与えられていないことの方が問題だと思います。英検教室に行ってなかった場合の事を考えると、恐ろしいです。



来週は学校の中間試験だそうで、今度はこっちで泣いています。ゴルリナ頑張れ!




   

0 件のコメント: