月曜日, 6月 04, 2007

通信教育はZ会に変更

ゴルリナは中学に入学してから塾には行かず、進研ゼミをやっていました。が、もうやめると言い出しました。

教科書にポイントは載っていて、それをやれば分かっているのに、さらに進研ゼミをやっても無駄だとのこと。

でも高校受験や大学受験の事を考えたら何かやった方がいいよ、と話し、結局、全部Z会に変えることになりました。今までも数学だけはZ会を追加していましたが。

Z会は、チラシや冊子の雰囲気とか、載ってる子供の表情とか(?)が、嫌いだそうです。

いかにも、すごいでしょ、という姿勢が、いやだと思うらしいです。もっと普通の(?)雰囲気で、レベルの高いのはないの、なんていうのですが、母も知りません。

易しいと思っても何もやらなければ、分からなくなる危険はあります。そういう子が普通に充実して学校生活を送ることはやはり容易でないのです。やっぱり変な世の中だと思います。

一応、他にないので、Z会をやるということで納得しました。

英語は、英検4級の試験まで一週間を切りましたが、英検教室の授業の受講は途切れ途切れで、かなり危ういです。予定に無かったはずの日曜日の部活練習まで、「なぜ自主的にやろうと言って来ないのだ」と部活の先生からお叱りが入ったとのこと。

生活の全てを部活にささげろという傾向を感じます。夜遊びしたり、”悪い”中間に入ったり、しないように部活で忙しく疲れさせておいた方が安心、という考え方。結構、親サイドにも受け入れられている傾向もあります。異を唱えても浮いてしまうのかも。

朝練習を過剰に早い時間から行くということもありました。先輩より1時間早く、なんて言っていたのです。
とことん体育会系ですが、これは、安全面もあり他の父兄の賛同も得られそうだったので、懇談会で意見を言ったところ、30分程度遅くなりました。体育館が開いてもいないのに早く行くということはなくなりました。

首をかしげることもあっても、ゴルリナ本人が充実した中学生活を送っていることが一番大切だと思います。先輩の存在に重圧を感じながら、一生懸命部活もやっています。色々考えて成長してくれると思います。

0 件のコメント: