火曜日, 7月 31, 2007

遭遇!小澤征爾さん!!(小澤征爾音楽塾・鎌倉教育プロジェクト第1回)

昨日はコンサートに行きました。そして、なんと、生の大指揮者小澤征爾さんと遭遇しちゃいましたよ。

会場に向かって歩いていると、前から来た数人の小学生の1人が叫んだのです。「小澤征爾だ!」

振り向いたら、ボサボサ頭の、はみ出したピンクのカラーワイシャツをたなびかせて歩いている、本物の小澤征爾さんがいらしたのです。

もう、感激!

小澤征爾さんは歩きながら携帯電話で話しながら、小学生達に手を振っていました。そして会場近くのお蕎麦屋さんの方へと入って行かれました。

私はちょっと距離があったので、何も話しかけることもできませんでしたが、私よりも近い距離にいらした別の女性が、「先生??」と声をかけると、頷いて下さったとのこと。会場まで、お互いに感動を語り合いました。

あのボサボサ頭と、完全にはみ出させたピンクのシャツは、印象的。事あるごとに、息子に、「鼻水を拭きなさい、吸い込むんじゃない、ブ~ンして!」とか、「しっぽを入れて」とか、うるさく言っている私は間違っているのかも。

小澤征爾さんの顔を知っている小学生も、ご立派。

小澤征爾音楽塾という、若手の音楽家達の、信州での合宿後の成果発表会のようなコンサートでした。実際に指揮をしたのは、19歳の鬼原良尚くん。ウィーンの大学の指揮科・ピアノ科に在学中とのこと。

演目はオペラ「カルメン」で、簡易版の擬似オペラ形式のような上演でした。若い、こんなにも上手な音楽家が日本にこんなにも大人数いる、ということが、味わえて大満足です。しかも、お安く。A席3000円ぽっきり。3000円の演奏じゃなかったですよ。Sでも4000円。

この後他にも都内で公演をやって、また信州に戻り、中学生などを対象に、また発表会をやるとのことです。長野県での小澤征爾さんの活動はもう随分長く続いているようで、長野の子供がうらやましいと思っていました。昨日の会場は鎌倉で、こちらでやるのは第1回目だとのことでした。是非、毎年とか、頻繁にやって頂きたいです。

昨日のコンサートは私1人で行きました。子供の入場者はそれほど居ませんでしたが、次回はうちの子も連れて行きたいです。

0 件のコメント: