水曜日, 8月 01, 2007

田舎へ/夏休みの英語

お父さんは夏休みになりました。私はず~~っと、夏前から休みですが。

娘は部活が夏休みもあるので、旅行の予定など立てにくいなぁ、ということで何も予定していませんでした。

が、お父さんが、息子と二人でおばあちゃんちへ帰ると言い出しました。休みに入ってみると、暇だ、と思ったらしいです。

娘は、「私を置いてみんなで旅行に行ってきなよ」なんて言ったりしてましたが。

結局、私も残り、父と息子で行きました。

最近部活のせいか、娘は疲れがちな様子。夏の気候にも体が追いついていないのか、ニキビが腫れたりして、皮膚科で見てもらいました。皮膚科の先生からも、疲れてるんじゃないかと言われたそうです。

今日は部活が休みで、弟とお父さんが居なくなった家で、母子でゆっくり『花より男子』のDVDを見ました。それから、夕飯を食べたら娘は英検教室に行きました。行く前にそそくさと宿題をやっておりました。

ちゃんと英語に行けて感心です。

英語は、中学総合コースの私立校の子達と一緒にやっています。先日ゴルリナは4級に合格しちゃったのですが、他の子達は今度5級を受けます。部活とのペースができない上に5級の内容で行ってもしょうがない、行きたくない、と言うこともありました。が、行けるようになってきました。5級の内容と言っても、言葉なので、実際はもっと上の内容も重なっている、とスタッフの方から説明がありました。実際、宿題の内容を見ると十分本人の身になる内容です。付け焼刃の5級、4級のままで、3級の内容をやるよりも、今のクラスが本人のためになる、と、塾長先生が考えてくださったのです。

英検教室も夏休み講習があり、3級クラスを受けたらと言われましたが、これは昼間あり、部活の予定と到底両立しません。中学総合の通常授業だけ参加しています。

みっちりやる風では到底無く、ちょいちょい、とやる程度ですが、今はやるだけ上等でしょう。この秋に3級に合格するはずはなく、中学総合コースの子たちに追いつかれないように頑張るというペースで十分だと思います。

公立の他の子達は塾の夏休み講習に行くようです。昼間の部活と両立するように、夜あるのです。大変そうです。

0 件のコメント: