金曜日, 11月 23, 2007

会社での搾乳

時々、会社でくたびれて、更衣室のカーテン付きソファーで昼寝をすることがあります。先日仮眠をしていたらもう一人、更衣室に入ってみえました。

カーテンの中に居たのでよく分からなかったのですが、暫くするとウィーン、ウィーン、という音がしてきました。

どうやら、奥のシャワー室の方のカーテンの中で、搾乳をされていました。きっと、普段だったらソファーの方でやっておられるのでしょう。

電動搾乳機、私も使いました。手で絞るよりずっと楽に、沢山絞れます。牛さんの気分になれます。

頑張って下さいね! と、声をかけたいところだったのですが、開けてみるわけにもいかないし、そのまま更衣室を後にしました。

上の子の時には、米国での社員の出産は初めてということで、育児休暇を取ったという例もないとのことでした。 私が取らなかったら、駐在員は育休を取らないという前例になってしまってはいけない、と思い、産休の後1ヶ月だけ育休を取りました。プロジェクトに穴を開けるわけにはいかないからなるべく早く復帰したいということもあり、1ヶ月で戻りました。だから娘は生後3ヶ月から保育園通いを始めました。

保育園はオフィスから車で5分。駐車場は近く道も空いているから、ドアからドアまで5分で着いたのです。昼休み、毎日、途中でサンドイッチを買って、娘のところに通いました。お昼を食べ、娘におっぱいをあげた後は、昼休みいっぱい娘と遊ぶのです。

家とは違って家事が気になることもなく、雑念無く目一杯遊ぶことができました。至福のひとときでした。

午前中や午後には休憩がてらに会社のトイレで搾乳して、母乳を冷蔵容器に入れて持ち帰りました。帰宅後すぐに冷凍し、朝娘を保育園に連れて行く時に持っていきました。授乳の時に保母さんが暖めて与えてくれていました。

日本でも、昼休みに子供の所に行けるお母さんが増えるといいと思います。

5月にも搾乳について書いていました。興味のある方どうぞ。




   

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

先日、お出かけすることがあって、入院時以来久しぶりに搾乳しました。
…手絞りなものですし、もう5ヶ月近くになるし、そんなに出ないんですけど。でも頑張って数日間絞りためておいて冷凍保存しました~。(結果的には飲んで貰えなかったんですけどっっ)
会社で搾乳、それを子供に持って行けたら本当はとても幸せです。私の会社ではちょっと難しい…。
あと、電動搾乳機はちょっと憧れですが、なんだか出る気がしなくて買えませんでした…。

オルゴールぴょん さんのコメント...

うちで絞った時には、お父さん(夫)が、飲ませろ、って言ってました。2人目の時には電動にも挑戦してみて下さい。手で絞るよりずっと楽に沢山絞れますよ。ホント牛さんみたいです。人間て面白いわぁ、って思いましたよ。