日曜日, 11月 25, 2007

画像ファイルの通信費

子供の携帯の利用料金が、5千円を越す子も多いらしいです。うちの子の場合、1個の大きな画像ファイルでドンと上がっていたことを先日書きました。

ちょこっと、解説をします。

携帯電話の料金プランの説明、分かりにくいです。電話、という名前だからしょうがないと通信会社は言い訳するのかもしれないけれど、電話代の説明ばかりで、料金の大半を占めるはずのインターネット通信費については小さな小さな文字でちょっと書いてあるだけです。

料金プランで違うでしょうが、1パケットについて0.2円とかです。

1パケットは、128バイトです。1バイトは8ビットで、1ビットは「ゼロか1か」という、情報の最小単位です、というここまでは要らないのかもしれませんが。

というわけで、送受信する情報の量に比例して料金がかかるわけです。受信も送信も、というところにご注意を。

先日作ったオートミールマフィンの写真を携帯で撮りました。ファイルの大きさは約700キロバイトでした。携帯上で確認できました。1キロバイトは1000バイトです。つまり700キロバイトは70万バイト。128バイトで割り算すると、5470パケット。

1パケが0.2円なら、5470パケは1100円ほどになります。この画像ファイルをブログに載せようとしてパソコンにこのまま送ったら、その1個だけで1100円かかっちゃいます。

でも、こんな高精度の画像は必要ありません。もっと荒い画像でいいので、変換します。

携帯の機能に『画像変換』の『リサイズ』というのがあるので、小さくしました。VGAサイズの640ドットx480ドットで85キロバイト(KB)。これなら、140円ほどです。試しに壁紙サイズの240ドットx320ドットで、26キロバイトのも作ってみました。これなら40円ほどです。あとで、パート1の方に載せておきますから、興味ある方はどれくらい画像が違うか、見てみてくださいね。

娘はパソコン上の画像を自分の携帯に送ったようで、1メガバイトを越える大きさの画像でした。1メガバイトは1000キロバイトで、つまり100万バイト以上の大きさのファイル。これ1個で千円札が消えるとは、思ってもみなかったようです。
パソコン上にも画像を変換して縮小するソフトがあるのですが、まだ教えていませんでした。今時のデジカメは画素数が大きくて、メガになるのも珍しいことではありません。ご注意を。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

解説ありがとうございます。
うちの中学PTA広報委員会で実施したアンケートでも、自由記述に「料金のことがよくわからない」と書いてきてくれた子がいました。それから、お母さん同士で、話をしていたら、音楽のダウンロードで、通信費以外に使用料が高くて、万を超える請求がきたという話も聞きました。知らないって怖いことですね。

オルゴールぴょん さんのコメント...

良く分かるように書いてないんですよね、料金の説明には。わざと分かりにくく書いてるんじゃないか、って思うくらいです。携帯の機械がゼロ円ていうのも、入り口をゼロ円にしておいて通信費でいっぱい儲けようという商売で、知らない人を騙してるようなものじゃないですか。ハード開発者なもので、ひっかかってるのでした。