土曜日, 2月 24, 2007

生活科の「こんなに大きくなったよ」もなんとかなるか

2年生の生活科の課題で「こんなに大きくなったよ」というアルバム作りがあります。ゼロ歳から今までを振り返り、写真と文章でつづるというもの。以前のブログでも書いたのですが、ゴル吉はやはりこの生活科の課題に難航しています。この子が年長さんの時に私が癌で入院・手術だったのですが、やはりその頃の事が記憶の中で消化できていないのか、書けないのです。もう、一ヶ月かかっています。

もともと、しゃかしゃかと筆が運べる方でもなく、遅筆な方ですが。放っておいても出来上がるとは思われません。一気に、手を入れました。

随分前に選んでコピーを取った6枚の写真から、結局書きにくそうな入学式の写真は入れずに、既に説明を書き終わっている赤ちゃんの頃と保育園の運動会の写真に加えて、水泳、ログハウスの綱のぼりの写真を選び、私から改めて口述筆記。
もう2年生の終わりが迫ってきていて、「これを出さなきゃ生活科の通信簿の成績ががつかないよ!」と急かして促して、なんとか下書きを作りました。4歳までで5,6歳が抜けているのですが、まあ大丈夫でしょう。

うちの王子様、元気坊主のくせに繊細、手がかかります。漢字もやらねば...


===
検索窓への入力文字が文字化けしていたので直しました。ちゃんと検索できるはずです。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

2年生の生活科、アルバム作り、よく覚えています。とろろ丼さんも、赤ん坊のころの写真が中心になりました。別に深い理由はなく、2年生の写真がのるのだから、小学校時代はいいや、というくらいの気持ちでした。


2分の1成人式のときも、保育園時代の写真がメインでしたね。だって、保育園の先生にインタビューしたんですから。
電話をかけて約束して、懐かしい先生に会いに行ったのが一番うれしかったみたいですよ。

オルゴールぴょん さんのコメント...

よたよたあひるさん、ご訪問、コメント、ありがとうございます!

そうですね、親の方が気にしすぎなのかもしれません。

2分の1成人式は4年生ですよね。うちの赤ちゃんぽい2年生は、この式に相応しい成長を遂げることができるんですかねぇ。