土曜日, 2月 17, 2007

やっと宿題ができた

腰痛で入院していたお父さんは、今朝退院しました。布団の上に起き上がって息子とラジコンを分解したり作ったりしています。動きの調整をしているらしいです。

お父さんが入院すると、洗濯や食器洗い機を動かすことなどいつもやってくれていることも、やってもらえず、家事全般が私の仕事になります。病院にも行くので、ますます時間の余裕がありません。食べるのに時間のかかわる私は、自分の食事もろくにできず、息子の宿題も先週は殆ど見ていませんでした。この子は自分では宿題にとりかかれないんです。

息子の担任の先生は、週に2回、片面に国語、もう片面に算数、という宿題を出します。最近は他にも算数や国語のプリントが出ます。息子自身も足を捻挫して、接骨院に行ったり休んだりしてリズムが崩れ、今週は全然宿題がやれていませんでした。

久しぶりにお父さんから、「勉強しろ!」の一声。私も、机の上に既に乗っている宿題のプリントを改めてそろえて促したら、漸くやる気になってくれました。

片面の国語は漢字の練習と、詩の音読。もう片面の算数は、掛け算と足し算が混ざった文章題。やれば早いんじゃないの~。いつもそうなんだけど。でも一枚やったところで電池切れです。もう一枚は明日だそうです。とにかくやっと一枚はできました。

宿題をちゃんとやるにも家族の健康が一番大事です。

ラジコンはしっかり調整ができて完成できたようで、息子は意気揚々と外へ走らせに出て行きました。うまく動くようになってお父さんもごきげんです。昨日は2分しか起き上がれないなんて言っていたけれど、10分以上くらいやっていたかな。順調な回復をしているようです。

娘は午前中接骨院、先ほどからは英検教室に行き、そのまま友達と遊ぶとのこと。

0 件のコメント: