水曜日, 2月 14, 2007

風になった少年

といった文学的な内容ではなく。失敗から学ぶというお話。

そばで遊んでいた他の子から、飛び降りろ、と言われて飛び降りたそうです。木の上から。捻挫です。登って下りて来たのは見ていました。友達と遊び始めたので置いてきていたのですが、また登っていた模様。

私が家に帰った時には6時を過ぎていて、近所の整形外科の診察は終っているので、開いている近所の接骨院へ行きました。実はお姉ちゃんもよくぶつけたり骨にひびがはいったりして、何度かお世話になっている接骨院。兄弟はやはり似るのかいな。

腫れてきていました。骨には異常はないそうですが、筋を伸ばしてしまっているそうです。模型を取り出して、足の骨の一つ一つの部分に筋が縦横に配置されてつないでいる様子や、どの筋を痛めてしまっているかを丁寧に説明して下さいました。これ以上腫れないように冷やして、固定。体育も水泳も休むこと、治るには2、3週間かかる、とのこと。

ゴル吉は接骨院に行ったのは初めてでした。お姉ちゃんの診察券は見ていましたが、自分のをもらえて嬉しかった?模様。

帰りに足を引きずって歩きながら、診察券を見ながら、「自分にありがとう。あそこの接骨院は勉強になるよ。」なんて言ってました。模型を見せてもらって説明してもらったのもとても面白かったらしい。痛いながらも満足感があったようです。

この子にはつきあいきれません。

て親が言ってちゃダメじゃん、と上の娘から言われてしまいました。(あなたにも振り回されたけどね、と心の中だけでつぶやきました。)

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

楽天ブログのよたよたあひるです。
リンクありがとうございました。

こちらには初のコメントです。

実は、とろろ丼は
5年生の1学期に高鉄棒から落下して右腕亀裂骨折
6年生の3学期に、寝違えて頚椎捻挫
昨年、中1の1学期には昇降口でコケて、左足亀裂骨折
と、ここ3年ほど整形外科のお世話になっています。

ゴル吉くんは骨が丈夫で捻挫ですんでよかったですね。やっぱり軽症でも骨折となると、シーネ固定(半分のギプスみたいなものをあてて包帯で固定)したり、ギプスで固めることになってしまうので、熱くて蒸れるし大変。特に足はほんとに不便でした。

捻挫もあなどると後々まで響きますから、お大事になさってくださいね。

オルゴールぴょん さんのコメント...

よたよたあひるさん、ご訪問、コメント、ありがとうございます。とろろ丼さんも元気系なのですね。親も大変ですよね。

捻挫息子は全治2週間、足をビニール袋に包んで、湯船につけずに入浴しています。そろそろつけても良いのかもしれませんが。

懲りてもうケガをしないようにしてほしい。

お互い来年度はケガ無しで過ごしてほしいですね。

今後ともよろしくお願いします。