月曜日, 6月 02, 2008

英検がんばってるようですが、、、

娘の英語のこと、どこまで書いたか分からなくなってしまいました。

去年6月に4級に合格し、英検教室で中学総合の子達と同じクラスに通うことにしたものの、部活が忙しい上に、中学総合の子達はそれから4級を目指すという位置関係で、モチベーションも続かず、英検教室通いは途切れがちでした。とは言え、中学総合の子達は私立中の子達で、学校の授業が公立よりも遥かに充実しているため、例年、中学総合の子達が追い抜いていく、とのことでした。娘は部活まみれ汗だらけの生活でしたが、11月には中学総合の子達も4級に合格し、娘もやっぱり同じ中学総合クラスへ行くと、言ったこともありました。が、やっぱり、途切れがち。

そうこうしているうちに、娘は塾へ行くと言い出し、ますます時間はなくなり、英検教室はますます途切れがち。
娘にしてみれば、英語ばかりやってもしょうがない、数学をはじめ他の教科をもっとやりたい、と思ったらしいです。

でも、塾の英語はやはり学校の英語の進度が基準になっていますから、簡単です。塾に入りたてのテストで英語は満点をとったりしてました。1回だけ、でしたが。それだったら、塾を休んででも英検教室に来なさい、次回の英検で3級を目指しなさい、と英検教室の先生は言って下さいました。母としても、学校の英語には大変不安を持っています。大学では私立出身の人たちとも肩を並べて学ばねばならなくなります。高校・大学時代に自分が英語では大変苦労をしました。環境の違いが英語には大きく影響します。

娘もそのつもりになったようで、春休みから、英検教室のある日は塾を休んで英検教室に行く、と言った時もありました。塾の先生にも母からもお願いして休ませてもらうことにし、英検教室にまた何度か通いました。

が、やはり、”塾を休んで英検教室に行く”というのは、居心地が悪かったらしいです。結局、塾と自分で勉強して、次の英検で3級に合格したら、英検教室にまた行く、と言い出しました。準2級のクラスは沢山あり、塾の無い日を選べるのです。

4級の時につけ焼き刃で問題集をがむしゃらに解いて合格してしまったので、3級も同じようにできると思ったのか。ちょいと無茶では、と思いますが、本人がそう言うなら、やらしてみるしかありません。

英検教室の方(大先生ではなく、よく相談に乗って戴く方)によると、自分でやっても受からないですよ~、とのこと。そういうものなら、そうかもねぇ。

それでも娘は、塾の先生にも3級に合格するにはどうすればいいか、とか、質問して、その気になって、やり始めました。結局、英検教室で5級、4級の時に使った過去問のテキストの3級版を使っているようです。

つい先日、2年生前期の中間テストがありました。テスト対策は主に塾でやっていたようで、家ではあまりやってなかったような。最近は、定期テストの答案も見せてくれません。

で、中間が終わった今、「学校の定期テストはあまり一生懸命やらなかったけど、英検は一生懸命やるからい~い?」なんて、言っております。

いいとは言えないけど、ね。

やるだけやれば、それでいいですね。

0 件のコメント: