火曜日, 6月 24, 2008

ピアノも一応続いています

今日は珍しく、娘がピアノを弾いているのが聞こえました。先日ピアノに消音機をつけましたが、それ以来、ピアノを弾いていても聞こえなくなっているのです。

尤も、実際殆ど練習らしい練習はしていないらしい、と思っています。一応、週一度のレッスンには通ってますが。専ら部活と塾で、殆どの活力を使ってしまうようで、後の時間はアイドル誌を読んだりYoutubeでアイドルが出演するビデオ類を見たりしていることが多いようです。ピアノは、ゼロにはなってないという程度。

今の時期は、学校の中間テストも終わり、塾も学校も、夏休み前の面談の時期です。今週は塾が休みのようです。

それで、ホント久しぶりに、消音機を外してピアノを弾いていたのです。

意外や意外に、上手になってました。ピアノの先生が、中学生相応の曲を与えて下さってるということもあると思いますが。

この年齢は、練習量にかかわらず、本人の成長が技能の向上に現れるということがあるようです。そう言えば私も、十台の頃には、自分が成長している、と感じたことがありました。

若い、って、いいなあ。

どんどん伸びろ、娘よ。

ピアノなんてやったってしょうがない、と言ってた頃もありました。それも否定できません。娘のレベルでは実益につながるようなものではありませんから。

それでも、自分が貴重なものを身につけて自分自身のものにする力があると、知ってくれると嬉しいと思います。きっと、人生の糧になるから。



             

0 件のコメント: