木曜日, 6月 19, 2008

釣果81匹!

先日の日曜日。お父さんと息子で釣りに行きました。普段行くのは八景島なのですが、今度は本牧でした。

知り合いの方から、鰯が100匹釣れる、と聞いたというのです。

朝の5時に起きて行きました。電車に乗り、朝一番のバスに乗ったそうです。既に、自転車で来ている方とか、たくさん居たとのこと。

一度に4匹とかがかかり、外している間に落ちて逃がしてしまうので、お父さんは息子が釣った魚の外し係に終始していたそうです。

クーラーボックスにたっぷりと、小さめですが、鰯を持って帰りました。

息子と私で、開きました。頭を落とし、お腹の中を出して、骨は手で取ります。『手開き』です。
開いた後に水洗いすると、うろこはきれいに取れてしまいます。

10匹ずつキッチンペーパーに並べて重ねました。数えたら、全部で81匹ありました。5匹くらい、鰯でない魚がいましたが。お父さんが調べたところ、『ままかり』だそうです。

数匹はお刺身でも味わいましたが、生姜がなくてお刺身は今ひとつでした。半分をから揚げにしたところ、美味しくてどんどん食べてしまうので、追加でさらにから揚げして、結局60匹をその日に食べました。

娘も美味しいと思ったらしく、「毎日鰯でもいい。」なんて言ってました。

残りは味噌煮にして、翌日の夕飯で食べました。

あんなにまともにおかずになる獲物を釣ってきてくれたのは初めてです。いつも小さいのを数匹で、おかずの飾りのようでしたから。

息子が上手になって、お父さんが外し係でなく釣る方に専念できたら、倍釣れる、なんて言ってました。

倍はいらないんだけど。料理する方がタイヘン!

また行く、と言っていましたが、昨日、今日は、釣れなくなったとか。鰯の大群はどこかよそへ行ってしまったのでしょうか。

0 件のコメント: