土曜日, 6月 28, 2008

英検3級筆記試験合格! したらしい(冗談?)

お父さんが塾からの電話を取ったそうです。「3級、合格したって。」

私と娘「え~~?? 冗談でしょ。」

わけの分からないお父さん、怒ってました。冗談じゃないそうで。

私と娘「でも、冗談て言われた方が、納得できる。」

ホントだったら凄いな。ま、まだ、面接試験は残っているのですが。

試験の2週間前には燃えていた娘ですが、3日前には

「お母さん、今度は落ちるからね、よろしく。
私は4級は直前だけやって受かったけど、3級はさすがにそれでは歯が立たないということを学んだわけだよ。」

などと、落ちる宣言して、さじを投げたような感じでした。私としても、そうかもね~~、って、思いつつ静観していました。

でも、英検教室の先生も仰ってました。英検は筆記試験と言っても筆記はなく、4択(4つの選択肢の中から1つ選ぶ)なのです。デタラメに書いても当たる確率は1/4はある。

娘、文法はノートに書いたりして覚えたけれど、単語は、覚えなければならない400個のうち、100個だけ、書くこともせず、どれだか見分けがつくように覚えることだけはやったそうです。さじ投げたようでも、それだけはやってたらしい。

そんなんで受かる経験を積んでて、いいのかいな。

と思いつつも、まぁ、受かるんだから立派です。

自分も言っていたように、これがどこまでも続くわけではないと理解する分別も、養ってもらいましょう。



            
            英検3級受験用に娘が使っていた問題集。

0 件のコメント: