月曜日, 3月 31, 2008

スキーキャンプ

春休み、お姉ちゃんは部活と塾の春期講習で忙しくしていますが、弟の方は1人で家で過ごしている状態。そこで、昨日から3泊4日のスキーキャンプに出かけました。生協を通じて申し込む湘南自然学校の平成ガキ大将養成キャンプです。子供だけで参加するプログラムです。

このキャンプは年中さん(4歳児)から中学生まで参加でき、お姉ちゃんは年長さんで初めて参加、息子は年中さんの時に2年生のお姉ちゃんと二人で初めて行きました。子供によっては出発の時に泣いちゃって行けない子もいますが、うちの子達はいつも大喜びで子供だけで参加しています。

やれる子には本格的にスキーレッスンをしてくれますが、無理をせず小さい子には雪遊びをさせてくれます。確かお姉ちゃんは年長時、1年生時の2回は雪遊びだけでリフトに乗らなかったと記憶しています。弟の方は初回の年中時にリフトに乗ってきました。

昨日の日曜日、朝8時半に新宿に集合。連れて行くのも大変だけど、前の日に3泊4日分の荷物を作るのも実は大変です。それでも、年々慣れてだんだん楽になってきています。息子は私が入院した年長時の冬には行けませんでしたが、年中と1年生で参加して、リフトに乗れるようになったので、2年生の時には私と子供達でスキー旅行に出かけました。時々コテッと転ぶけれど、滑れるようになっていました。私よりずっと上手なコーチ達に教えていただいたお陰です。私では到底教えられませんから。

例年冬休みの参加で、今年もお正月にも行ったので、今度で今年2回目、春のスキーキャンプは初めてです。ちょっと贅沢だけど家にずっと居させるより気が楽です。お正月に6級になったのですが、今度は3級を目指すと意気込んで行きました。3級はあり得ないですけどね。意欲を買いましょう。

家がとっても静かになりました。

0 件のコメント: