日曜日, 3月 30, 2008

夜のお留守番もできました

先週の金曜日は私は会社の送別会で、一次会で帰ったものの10時過ぎとなりました。この日は、夫も出張で、帰りが遅かったのです。もう春休みなので、子供達は昼ごはんと夜ごはん、2回も子供だけで食べることとなりました。今まで、昼間子供だけでお留守番をさせたことはありましたが、夜のお留守番は初めてでした。

春休みに入ってから、昼は子供達が自分で食べています。生協の、お湯を入れれば食べられるラーメン、うどん、おそばを、箱で買っています。結構気に入っているようです。子供だけで火は使わないように言ってあるので、朝私が沸かしてポットに入れたお湯を使っています。オーブントースターで焼いて食べられるピザや、レンジで温めて食べるホットドッグも使っています。お姉ちゃんは部活に合わせて早めに食べたりするので、二人で一緒にというわけではなく、それぞれに食べているようです。他におやつも置いておきます。

金曜日、お昼はいつもと同じにして、夜の分はシチューを作っておき、お姉ちゃんが火を入れて暖めて弟に食べさせるように頼みました。ごはんも炊飯器をタイマーでセットして、自分達でついで食べるように言っておきました。

送別会の最中に、メールで娘にごはんを食べたかどうか聞いてみました。食べた、と返事が来たので、弟にも食べさせてくれたかどうか聞いてみると、『うん』とのこと。『おりこうだね(絵文字ハート)』と送ると、『いつものこと(絵文字ピカピカ)』との返事。

いつもはケンカしてることも多いように見えたんだけど、そうでもないのね。

新聞屋さんが集金にみえて、それも立て替えて払ってくれたとのこと。

その後、おやつのバームクーヘンの追加の要請が来ました。それくらいはいいでしょう。

小さい時にはできなかったことが、できるようになっています。中1と小3、成長を感じました。送別会(パート1に書きました)、収穫も多く楽しませてもらいました。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

凄いですねぇ。
やっぱりお姉ちゃんがいると違うのかしら?
メールのカンジも凄いお姉さんぽいです。
お姉ちゃんいるとなんか色々安心な年頃になってきましたね。
ウチは上が男の子なんで、そんな風になってくれるかなー?と心配ですが。上手く育てたいです。

オルゴールぴょん さんのコメント...

ちょっと前までは、その日にお父さんの都合がつかなければ私は諦めていましたけどね。会社でもお子さんの小さい方は大変です。

うちのお姉ちゃんは基本的に自分の事はしますがあまり弟の面倒は見ないので、性別は関係なく二人以上居れば大丈夫だと思いますよ。お兄ちゃんて小さくても頼もしいし。一人っ子だと、高校生くらいになっても子供だけのお留守番は心配です。子育ては最初は大変だけど、兄弟いた方が心強いと思います。