火曜日, 3月 11, 2008

潮干狩り

一昨日の日曜日、お父さんと小3息子は潮干狩りに行きました。八景島シーパラダイスの近くの、『海の公園』です。毎年行っていて、毎年アサリが大漁です。私は家で確定申告の医療費控除の書類をセコセコ仕上げてました。

けっこう、3cmくらいの、大きいのをいっぱい持って帰りました。日曜日の夜はアサリのバター蒸し焼きでした。

残った分は翌日、と思ったけど、昨日は私が宴会だったので、今日の夕食にしました。中一日空いたのでちょっと心配でしたが、全然大丈夫で今日も十分に活きが良かったです。ボンゴレビアンコのスパゲッティにしました。日曜日に食べた時には少し砂がジャリジャリしていました。今日のはバッチリ砂が抜けていました。

その気になればもっとドッサリ採れて、ボンゴレビアンコ用ソースをいっぱい作って冷凍したり、採れたてのアサリをご近所に配ったりしていました。毎年行っているので、だんだんと我が家で採る量が落ち着いてきました。今年ので十分に多いです。

例年すごい人出で、だんだんと大きなアサリはなくなって、5月連休の頃には、人が採っていない場所を探して掘らないと見つからないようになります。それでも翌年にはまたドッサリに増えます。撒いているわけではなく、自生しているのです。人工の砂浜なので、最初は撒いたらしいですが。

潮干狩りの後はお決まりのシーパラへ行ったはずです。水族館の海の動物ショーを見るのが定番です。年間パスなのでちょこっと行くことができます。

今回は新月でしたが、今度の満月の頃(2週間後)にまた潮干狩りに行くつもりのようです。

0 件のコメント: