水曜日, 8月 22, 2007

練習試合(バスケットボール)/宿題/英語

お盆も過ぎ、夏休みも終盤となりました。娘は、昨日から3日続きで、部活(バスケット)の練習試合です。

3年生が部活を卒業してしまい、1,2年生での体制となり、1年生も漸く本格的な練習が始まっている、のだと思います。ま、私は間近に見ていないので、詳しいことは解らないのですが。

娘は小学校の時に仲の良かったお友達と、バスケット部に入りました。そのうちの1人と特に仲良くしているようなのですが、そのお姉さんが、新部長になりました。娘のお友達も、ミニバスからやっていて、とても上手で、姉妹で上手、ご両親も熱心です。凄い子と仲良くして頂いているので、あやかってくれると良いのですが。

昨日の練習試合は他校で、見には行きませんでした。今日はうちの中学が会場で、応援に行きました。3校がうちに来て、総当りでやっていました。

暑い中、開け放したドアの向こうに、砂埃が巻き上がっていて、そこでは野球部が練習をしていました。中学生の暑い夏の風景です。外での練習よりは余ほど涼しいはずではありますが、見ているだけでも暑かったです。

相手チームの一つの4番が、とても背の小さな子でした。うちの子もバスケ部の中では小さい方ですが、それより10センチくらい小さな感じでした。でも、非常にすばしこくて、ドリブルワークは、『地をはうよう』でほれぼれするくらい上手で、他の選手の下から、ズイズイとゴール近くへと抜いて行っていました。うちの子の背のことを心配しすぎることはないということが解りました。

試合は、2年生がメインで出ていましたが、数人の1年生も入っていました。やはり、いずれもミニバスから活躍している上手な子たちです。先日の3年生の夏の大会の試合に比べると、やはり動きがぎこちない。1年であそこまで、大きく成長するのだな、と思いました。
うちの子も、大差で勝っている試合の最後の3分くらいに、出してもらっていました。何度かボールをもらって上手にパスしていました。多分、今日が試合に初デビューだったのだと思います。上々です。

暑い中、練習は一度も休まずに参加し続けています。他の上手な子を追いかける立場で、よく頑張っています。体調も、夏の初めには疲れが出てにきびが化膿したり、ものもらいができたりしていましたが、調子が整ってきたようです。

帰ってから、今日は英検教室に行きました。英語の記憶なんて、蒸発しそうになってると思いますが。

練習試合の前はお盆休みでしたが、夏休みの宿題をやっていました。自分からやっていました。感心です。

お友達(バスケ部)は塾に行っているので、塾の夏期講習がある上に、学校の宿題も終えるようにと塾から指示があり、大変だったそうです。そこまで頑張る上に試合でも活躍するお友達なので、娘もつられて宿題など、自分からやれたのかもしれません。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

初デビューおめでとうございます。(笑)
暑い中ですが、元気に運動できるのは若いウチしかありませんね。中学バスケは、1日ごとに選手の成長が見て取れる、希有な時期だと思います。勉強もバスケも、日頃の努力が報われるものだと思います。
こうしたことに気がついた選手は必ず伸びます。残念ながら、ウチの子はまだ気がついてないようですが。。。

オルゴールぴょん さんのコメント...

地底人さん、こんにちは。お返事が遅くなってすみません。

娘はしぶとく部活を続けています。上手な子達に混ざってやるのは大変らしく、面白くない辞めたい、と言い始めたこともありましたが、乗り切ったようです。先日練習を見にいったら、ちっとも入らなかったシュートが随分と入るようになっていて嬉しく思いました。
自分の努力と成長との関係に気がついているかどうかは、うちの子も怪しいものですが、気長に応援していこうと思います。