土曜日, 10月 13, 2007

日々変わりなく過ごす幸せ

こちらは久しぶりの更新になってしまいました。9月から仕事復帰したこともあって間遠くなっていました。

子供達は変わりなく、過ごしてくれています。ありがたいです。中一娘は部活、英語、ピアノを続けています。

夏休み終盤から暫くはきつかったようで、部活も面白くない辞めたい、ピアノも辞めたい、と言いつつ、突然、塾のお試しに行くと言い出し、1ヶ月通いました。

でも、塾は帰りがなんと10時過ぎになります。大賛成はできないなぁ、と思っていたところ、本人も、感触をつかんだだけで満足したのか、結局お試しだけで入塾は申し込みませんでした。で、進研ゼミを復活させてくれと言い出しました。で、塾なしで進研ゼミに戻りました。

ピアノも、ピアノの先生に説得されて継続。娘は殆ど練習していかないので、昔からよくピアノの先生に怒られていました。でも、その実、他の子もそうそうたくさん練習していくわけではないようで、それでもうちの子ほどには怒られてはいなかったようなのです。やればもっと上手になる、という先生の期待感があって、うちの子への先生の要求レベルが高かったようです。

一時期はコンクールにも出たいとか、グレードを取りたいとか、ピアノを真剣にやろうと考える事もあった娘でした。でも、ピアノで生活するとか、大人になってピアノを活かすとかいうことは、簡単にはできない、と本人なりに考えたようです。部活など現在の生活のきつさもあり、先生に怒られるのも苦痛で、ピアノをやっても無駄、辞めたいと言い出したのでした。

もう、固い決意のようにピアノを辞める意志を示したのですが、先生が、これからは他の子と同じように、怒らないから、練習しなくてもいいからいらっしゃい、と言って下さいました。有難いです。結局続けてくれています。実際、現在の忙しさを縫って何冊もの教本を練習して通うのは無理でした。良い方向に収まってくれたと思います。

息子も元気で、今日はお父さんと二人で釣りに行きました。

私と子供達二人は「嵐」のドラマや歌にはまりまくっています。一緒に楽しんでいます。

変わりがないことが幸せです。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは。しばらく更新がなかったので心配していました。もちろんブログは義務ではありませんので、こうした言葉に過剰な反応は必要ありません。はい。
文章を読んでいて、ずいぶんお疲れの様子を感じました。ここはひとつ、ご自分の健康管理、精神管理を大事になさってください。
偉そうなことを言って申し訳ございません、。。。

オルゴールぴょん さんのコメント...

地底人さん、ご無沙汰していてすみません。書き込みありがとうございます。

私はともかく、娘が疲れていたのは間違いないです。今の状況の中で、何をやるのか、何をやらないのか、自分なりに迷ったり考えたり、訴えたり考え直したり、しています。
学校の先生からも、完ぺき主義にならないように、と言われました。部活は続いているだけ、えらいです。
ありがとうございます。私も子供も、オーバーワークにならないよう、ゆっくリズムで行こうと思います。