水曜日, 8月 08, 2007

スズムシが鳴いた

暑い日が続きますね。

息子(ゴル吉)の『3年の科学』の付録についていたスズムシ飼育セット。卵から1ミリくらいの幼虫が孵って、数回の脱皮をし、最近はまた急に大きくなったな、と思っていましたが、鳴き始めました。

飼育セットのセッティングをし、卵を孵すところと、最初のうちの餌やりは、『3年の科学』の本を見ながらゴル吉がやっていました。

が、最近の餌やりはすっかり私の仕事になっていました。きゅうりや人参の輪切りと、煮干の頭をやっています。時々きゅうりを腐らせてしまったりして、掃除するのがちょっと大変だったりします。子供の手だけで育てるのは、まぁ、うちではできませんでした。

なんだか、スズムシの鳴き声が、涼しいです。

0 件のコメント: