水曜日, 4月 25, 2007

部活はタイヘン/Z会を追加

別ブログには書いたのですが、今まで使っていたパソコンが壊れてしまって、更新しにくい状態です。でも、あれも書きたいな、これも、あれも、というのが、どれもつまらない内容なのですが、どんどん溜まってしまって。

一番大きな影響を受けているのは、ゴルリナの部活が本格的に始動したこと。バスケットボールです。いや~、運動部はホント大変です。週に3回は朝錬で、私はお弁当を作るには5時起きです。うちの中学は、給食はなくてお弁当なのです。

お弁当箱はピアノの先生から頂いたのですが、それでは足りずに果物のパックを追加し、それでも足りずに、昨日、今日は放課後の部活後に食べるというコッペパンも追加しました。

夕方は6時まで部活。帰ってきたらお腹がペコペコだそうで、夕飯はご飯のお代わりもしています。小学校時代にはしたことがなかったのですが。

ハードな部活の練習に、仮入部の初日には気持ち悪くなったり、お腹が痛くなって一日は学校も休んでしまったり。でも食べる量が一定して来たし、今はペースがつかめてきたようです。

そんなハードな部活ですから、習い事も大きく影響を受けています。

土、日も部活があり、午前中で終わるはずの予定だったので午後から英検教室を入れましたが、授業が始まる時間になっても帰ってきませんでした。この日の英語はキャンセル。部活の後、一年生全員、先輩に叱られてたんですって。

ピアノのレッスンも時間を遅い方へずらして頂きましたが、行くのを忘れちゃって別の曜日に移動して頂いたり、先生の連絡ミスで他の生徒さんのレッスンと重なってしまって移動したり。

作文教室は通信でもできるのですが、ゴルリナはなぜかお教室へ行ってパソコンに入力したいそうです。でも行くパワーが残っていなくて一度は休んでしまいました。その後は、大急ぎで夕飯を食べてから行っています。6時半には来るようにと言われているのですが、7時前になってしまいます。時間が短くなるので、課題に対して出来上がる作文が短めになってしまっています。

つくづく、塾は始めなくてよかったです。塾はどこも7時からで、『部活と両立できる』というのが共通の売り。ゴルリナによると、バスケ部のゴルリナ以外の一年生は『みんな』行ってるそうですが。

通信教育の進研ゼミは、易しいようです。入学前から数学の心配をしていたゴルリナですが、入学した当初の頃、進研ゼミの数学をやって言いました。

「あんなに、難しくて大変だって言われていた内容が、これなの?」

中学入学以前から随分脅かされて、春期講習も行きたい、塾に入りたい、と言っていたので、意外だったようです。

難しいと言われている内容が自分には易しいと言う、じゃあその子は大丈夫、と、多くの方は思われるかもしれません。でも、それは私自身も中学時代にはたびたび経験し、とても深く悩んだ事でした。

どうしようもなく虚無感から抜けられなくなるのです。でも、周りの大人はなぜか成績さえ良ければ大丈夫と考えて、そういう子は放置されてしまうのです。

ちょっと飛躍しますが、例えばオウム真理教に走った人たちの中に東大生とか頭脳の優秀な人達が多かったのですが、成績優秀でも他の面で育ち損ねてしまった人たちなのではないでしょうか。日本の教育は優秀な人を多面的にサポートするということは、してくれない場合が多いのではないでしょうか。

私が中学生のとき、学校の授業はとてつもなく退屈、それだけ良い点を取るにはどんな勉強をするのですか、など聞かれて、何もしません、と答え、傷ついていました。部活で燃焼しようと考えて運動部に入りましたが、部活動も先生から殆ど放置されている部でした。運動は苦手だったし、中学生活のどこにも充実感はありませんでした。

だから娘は私立を受験させたかったのですが、私立にも、通える範囲で、適切な学校がありませんでした。

娘は自分の選択で、公立を選び、娘が行くI中は私が行ったのとは違う学校。ゴルリナ本人がここで楽しみとやりがいを見つけていくように、サポートして行こうと思います。

当面、塾は無しで通信教育の進研ゼミで、ということで始めていますが、しばらく前にまたゴルリナが言いました。

「お母さん、進研ゼミが続けられない。易しすぎて。」

それじゃぁ、ということで、数学だけZ会を追加しました。

易しい、と言っても、やらなければ分からなくなってきます。易しいと思っても中々満点は取れません。私も一番ではありませんでした。やりがいを感じないからやらず、そこそこだったのです。

ゴルリナは一応、まだ進研ゼミをやめるというわけではなく、当面やってみるつもりのようです。部活が大変だから、たまに短時間でやる程度で続ける気はあるらしいです。そのうちもっと難しくなるのかな、などとも思っているようです。

私が過ごしたのよりずっと充実した中学生活であってほしいと思っています。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

「チャレンジ」が簡単すぎるというのはさすがですね。我が家のとろろ丼さんは、小学校の頃にやっていましたが、続かないのでやめてしまいました。なんの勉強でもいいから、毎日1時間以上机に向かうくらいはして欲しいです。いつもヒザの上で画をかいているか、パソコンに向かうばかりで。。。

オルゴールぴょん さんのコメント...

よたよたあひるさん、こんにちは。ところが、4月の添削結果が最近返って来ましたが、ペケがいっぱいありましたよ。でも今は部活で頭がいっぱいのようで、置きっ放しです。
よたよたあひるさんはお仕事でとてもお忙しい毎日ですが、私も仕事に行ってた頃は勉強の相手はしてやれなかったし、たまにやっても続かなかったし。勉強以外でも、今から思うと穴だらけの子育てでした。でも働いている母親を見て学んでくれているものはあるのですよね。