土曜日, 4月 07, 2007

入学式

入学式は慌しく、感慨にひたる暇もなく、無事に終りました。(別ブログにもちょこっと書きましたが。)

桜もちょうど満開。もう散った頃になるのではと思ったものでしたが、いい塩梅に咲いてくれました。

なかなか着て見せてくれなかった制服も、ちゃんと着てくれました。スカートが嫌いな子なもので。大きくなったものです。この日を無事に迎えられて、感謝、感謝です。

式の時にもらったパンフレットによれば、多くの運動系の部活動の日程は一週間びっしり。土、日まで入っています。野球部、サッカー部、陸上などに並んで、ゴルリナが入りたいと言っているバスケット部も。ありゃまぁ。テニスや卓球は空きの日があるのに。今のところ塾には行かない予定なのですが、部活動だけでも体力がもつかどうか、大変そう。

でも、多くの子(聞く限りで、ゴルリナの友達の殆ど)が、夜7時くらいからの塾に通います。この辺の中学生の塾は私の調べた限りでみんな夜7時から9時ごろでした。定期試験の前には11時なんていうところもあったような。他方で、パンフレットにある学校での授業数は、以前見た私立中の授業数の半分なんじゃないか、という印象。もう私立中のパンフレットの大半は捨ててしまいましたが。

やっぱり今の教育はおかしい、と思いつつも、行きたい私立中がなかったゴルリナは、公立中生になりました。当面、夜中の塾には通わず、中学生活に慣れていってほしいと思います。

0 件のコメント: