金曜日, 12月 07, 2007

ライオンは子供を崖から突き落とすそうで

お父さん(夫)から言われました。「ライオンは子供を崖から突き落とすんだぞ。」

聞いたことはあります。本当なんでしょうかね。子供を鍛えるために、わざわざ困難な状況を経験させるということらしいです。

夫からはよく、私は子供を甘やかしすぎ、と言われています。実際、仕事復帰して自分自身が忙しくなるにつれて、子供達もしっかりしてきたようです。

特に息子の方は甘えんぼだったのですが、意外と、私の仕事は妨げないように、という気遣いを示す事があるようになりました。

暫く前まで、どうしても私と一緒にお風呂に入りたがっていたものですが、入れるんです、お父さんとでも。

暫く前まで、私が忙しくても「モノポリーやって!」とか駄々をこねることがありましたが、最近は言わなくなりました。

病気という状態を経験して、長期間不在だったりした後、甘えられて、応えてやらねばならないと考えすぎていた部分もあったのかもしれません。応えてやる必要はあったことはあったのでしょうが、どこまでで十分だったのか、よく分かりません。でも、もう、ほぼ十分なのかもしれません。

学校のスクールカウンセラーさんからだったと思いますが、どこまでやってもお母さんは大丈夫なのか、確かめようとしている、と言われたことがありました。ほぼ、確かめ終わったのでしょうか。

今日も、私が夕食後これを書いている間に、お父さんとお風呂に入ってくれました。やれやれです。

0 件のコメント: