木曜日, 4月 30, 2009

釣果396匹!

去年は81匹だったんです。

昨日、お父さんと小5息子せんべいが、本牧海釣り公園に行きました。朝の始発電車で行って、駅から会社の同僚の車で海釣り公園まで行ったそうです。去年は駅からバスで行きましたが、バスの始発は遅く、今年はそれより早く行けたそうです。小さいイワシだけれど、クーラーボックス満杯を持って帰りました。

頭を落とし、内蔵を出して、手開きで骨を取ります。せんべいと二人で95匹までさばいたところで、ひとまず、この95匹を唐揚げにし、夕ご飯にしました。

イワシの唐揚げ

夕飯後、もうせんべいはやりたくないと言うので、私一人で残りをさばきました。娘は塾。お父さんは、朝早かったからと言って寝てしまったんです。最終的にイワシが計394匹、ままかり2匹で、総計396匹をさばきました!

くたびれたので200匹は冷凍にして、残りの100匹近くを味噌煮にしました。

10匹×10段の100匹でビニール袋に入れて冷凍庫へ。そのうちバタ焼きか何かにしましょう。

こんな大漁は初めて。嬉しい悲鳴ではあるけれど、もう、結構。味噌煮は今日のおかずになりましたが、食べ切れません。

でも、また行くんですって。

0 件のコメント: