月曜日, 4月 14, 2008

授業参観・懇談会:謎は解けた!!

今日は、下の子の新年度の初めての授業参観と懇談会でした。午前中だけ仕事して午後半休を頂いて学校へ。

先日書いたように、トンマな息子が、担任の先生はまだ学校に来ない、なんて言ってたのですが、謎が解けました。先生が春休み中に結婚されて、新年度からお名前が変わっていたんです。今教わっているのは昔からの名前で覚えている先生で、プリントに載っている名前の担任の先生は別人だと思っていたようで。

ご近所の同学年の女の子は、ちゃぁんと状況を理解してました。おしゃまさんには分かってたようです。多分先生も説明されたんでしょうが、うちの息子には意味が分からなかったらしい。4年生にもなって分かってないのかいな。聞いてなかったのかも。

授業参観の様子は、昨年より随分子供達がしっかりしてきた感じでした。高学年の入り口であることが感じられました。

懇談会でPTAの役員決めもありました。うちの学校は子供1人当たり、在校中に親が1回はPTA役員をやることになっています。私は息子が2年生の時にやったので一応義務は果たしたことになってます。4年生というと、5、6年でやるよりは今のうちに、と考える方も多いようで、順調に希望者が出て立候補で全部決まりました。

まずまず、順調な新年度のすべり出しです。

0 件のコメント: